三角点をゆく




高知市



ついに始まってしまった室戸貫歩。ドキドキ。


速そうな男性にできるだけついて行くべくがんばって走ったが、それにしても速い。

GPS腕時計を見ると、1キロ5分47秒ペース?!

90km走るにしては速すぎる。私は鏡川橋手前で脱落してしまった。

速そうな男性は先頭集団を形成して、あっという間に視界から消えていった。


結局この速そうな男性とは二度と会わなかったが、
あとから結果を見ると二位になったようだ。
さて一人になったところで鏡川の河川敷を1キロ7分30秒〜8分で走っていく。


鏡川には順番に次のような橋がかかっている。

鏡川橋
紅葉橋
新月橋(主催者推奨ルート)
月の瀬橋
柳原橋
天神大橋
潮江橋(土佐電鉄)
雑喉場橋(かるぽーと)
鏡川水道橋
九反田橋

大学HPには「室戸貫歩推奨ルート」というのが紹介されている。
それによると鏡川橋は渡らずに鏡川右岸の河川敷を通っていき、新月橋を渡って電車通りに出なさいとなっている。

しかし私は普段重信川、石手川沿いを走っている経験から、もっと下流まで川沿いを行けるのではないかと考えていた。
なぜ川沿いを行きたいかというと、信号待ちしたくないから

昨年出場したはっちゃんは、始めから電車通りを通ったため「信号に30回は引っかかった」そうである。
せっかく走るのだから信号待ちは極力避けたい。
自宅にてあらかじめ地図及びGoogleEarthとにらめっこして検討していたが、確信を得るまでには至らなかった。
そんなとき気を利かせたみっちゃんが県庁の河川課に問い合わせてくれて判明した。

雑喉場橋まで鏡川沿いを行ける

みっちゃん親切にありがとう。
 9:25 奥に見えるのは月野瀬橋  9:44 雑喉場橋・鏡川水道橋・九反田橋
実際はどうであったかというと、鏡川橋手前から河川敷に入り、前を走るランナーさんにくっついて紅葉橋を渡って左岸に渡り、
雑喉場橋のたもとで左折して鏡川を離れ、カルポート横を通って国道の菜園場町付近へ出られた。(後でGPSの軌跡で確認)

はりまや橋より東に信号一個で来られたのはすごい時間短縮だ。
その菜園場町あたりの歩道で明らかに室戸貫歩出場者の女性に行き当たった。


驚いたことにこの女性は早歩きなのに走っている私と同じ速さなのである。

ちょっとお声をかけて会話を交わしたが「奈半利から先が暗くて嫌ですね」
というようなことをおっしゃっていたと思う。

このときはまだ私も元気だったので一旦彼女を追い越していったのだが・・・。
 10:23 高知市高須付近







南国市



10:58 南国市に入る。


11:01 LAWSON 南国市明見店
アクエリアス500ml 147円 購入



買物をしている間に、件(くだん)の健脚女性は先に行ってしまった。
国道の先の方に後姿は見えるのだが、1キロ8分ペースで走っていると追いつけない。

この後15kmくらいずっと彼女の後姿を追いかけることになる・・・。
 見えにくいが「南国市」の看板
11:22 サニーアクシス南国市店通過。


前々回はここまで確か3時間ちょうどかかった。
今回は2時間22分。


11:47 物部川にさしかかる。

物部川の看板の後方にはシャトー三宝(廃墟)のある三宝山
物部川の河口方向。


長い橋を渡っているとき、歩いている学生三人組さんを追い越した。
はて? ずっと小走りで来た私より前にいるとは?

疑問を抱きつつも軽く挨拶して通り過ぎたのだった。






香南市

11:50 物部川を渡り終えてすぐ香南市に入る。

11:55 モスバーガー

個人的なチェックポイント

モスバーガー大好き。
ちょっと寄って行きたいが、時間がかかるので通過・・・。




12:05 LAWSON 野市町西野店
手巻き紀州南高梅(おにぎり) 105円 購入


おにぎりはもちろん歩きながら食べる。
立ち止まったり座ったりしないよ。
香宗川を渡った所から、国道を離れて海沿いの道を通る。


12:39 前方に手結岬が見える。
12:44 香我美駅前通過。 
12:45 おお、ここは一寿司会館ではないか。

以前つかちゃんが結婚式をした所である。
懐かしいわ。
13:03 道の駅やす ヤ・シィパーク到着。

13:05 ヤ・シイパークやすらぎ市
あんもちパイ 230円 購入


道の駅での買物は時間がかかった。
店内が広いので、どこに何があるかわかりにくい。

がーん。おにぎり等は三個パックで販売している。
三個一緒だとポーチに入らないし、
食べ終わった後の容器の処分に困る。
一個ずつ売ってよ!

ようやくあんもちパイという適当な物を購入できた。
これはこれでおいしくてよかったが、
時間短縮のため買物はコンビニが良い。
道の駅やすでは結局10分も滞在してしまった。



13:16 ここから手結山に向かって上り坂になる。




 


芸西村

13:29 芸西村に入る。

道の駅やすを出発するとき、これはびっくり
超早歩きの健脚女性がすぐ前にいるではないか!

彼女も道の駅やすに寄り道していたのね。
しかも私より長い時間。


離されまいと彼女の後を追うが、
コンビニで買物をしている間にまた引き離されてしまう。

13:32 サンクス 芸西店
コカ・コーラ500ml 147円 購入



彼女とはこの後二度と会えなかった・・・。


自転車専用道路を通っていく。


13:50 善根宿はぎもりさん前

しっかりした建物である。


こんな所らしい。



注:善根宿(ぜんこんやど)とは、歩きのお遍路さんを無料で泊まらせてくれる宿泊所
進行方向を見る。

車も来ないし快適な道。

左の高架は土佐くろしお鉄道。
14:00 琴ヶ浜にあるお龍・君枝姉妹像


注:坂本龍馬の妻のお龍とその妹君枝のこと
さらに道は続く。

手前に御殿ノ鼻、奥にうっすらと大山岬あたり?が見えている。
14:21 もう一軒善根宿。
工事中とのことで自転車専用道路から国道に戻る。


14:46 国道と線路が交差する地点。


14:58 再度自転車専用道路を通る。




おっと、ここでつかちゃんからメールが入っていることに気付いた。

14:27 「順調ですか。走っていますか。」

14:59 「今穴内です。走っています。」と返信。

15:01 再びつかちゃんより「すごいなあ・・・がんばれー」
とメールが入る。励ましがうれしい。
15:06 自転車専用道路は海のすぐそば 15:13 もうすぐ安芸(カリヨン広場)・・・、のはずが遠い・・・。












室戸貫歩1  室戸貫歩2


室戸貫歩4 へ進む



inserted by FC2 system