2010年2月20日 寒風山 



参加者 隊長、はっちゃん
隊長号
カメラ FUJIFILM FINEPIX F100
GPS GPSmap 60CSx
気温 0〜1℃

霧氷を見に寒風山へ。筆者は積雪期の寒風山は初めてである。

二日連続の飲み会で疲れているのか、いつものほがらかさを3割がた欠くはっちゃんと登山口を目指す。

道路に積雪はあるのか? ドキドキ。






寒風山トンネルを抜け、高知県側から登山口まで車で上っていく。

国道194号線をはずれた途端、道路には新雪がたっぷり。

道はかなりくねくねしている。

雪はやわらかいので滑ることはなさそうだが、慎重に運転する。


雪はあるし、道は狭いし、嫌だなー。早く駐車場に着かないかなー。
急カーブには番号が振ってある。


筆者:「この番号何番まであるんですかね?」

はっちゃん:「11番くらい。」


しばらく運転する。

筆者:「12番がありましたよ! (ブー!)」

はっちゃん:「・・・・。」

結局16番まであったのだった。今日も恐怖で腹痛を起こしつつの運転であった。


(ちなみに、帰りはタイヤが滑って、ABSが作動しました。{{(>_<;)}} )
上の寒風山トンネルは通行不可。 駐車場には四駆がいっぱい。四駆なのになぜ皆さんチェーン巻いておられるんでしょ?
瓶ヶ森林道は冬季通行止め。 9:04 登山口出発。
 
はっちゃんはすでに半袖。 撮影ポイント1。雪があるとしんどさ二倍、楽しさも二倍。
10:33 桑瀬峠通過。 伊予富士方面を望む。
撮影ポイント2。手前の岩山が魅力の寒風山 霧氷もばっちり。素晴らしいです。
12:19 寒風山頂上に到着です。

やったー!
昨年12月26日石鎚山同様、かき揚げうどん。132円/人。


うどんを煮込んで粉末うどんだしを入れ、かき混ぜた後に野菜のかき揚げをのせる。
今日はネギも忘れずに。


はれれ? はっちゃんは水に粉末うどんだしを加えてから加熱している。
私と順番が違うんですね。

「説明書にそう書いてある。」

キター! こと食品に関しては細かいです!

確かにうどんの袋に『お好みのつゆを沸騰させ、うどんを入れて1〜2分煮込む』と書いてある。
師匠、おみそれしました。
13:14 寒風山出発。
14:06 桑瀬峠通過。
14:52 登山口帰着。お疲れ様でした。

登り 約3時間15分(写真撮影の時間を含む)
下り 約1時間40分

今季の雪山はこれで最後になりました。師匠、今年もありがとうございました。
おまけ
登山道から見た国道194号線。 拡大。寒風山トンネルを出てすぐの所にある、高知中央森林組合の建物。
道の駅 木の香』付近から見る寒風山 拡大。先程まであの場所にいたと思うと感慨深い。
西条側から見える山並み。 拡大。ここから見ると富士山のような形に見えることから、伊予富士というそうだ。
どこから見たら富士山なのか長年気になっていたが、はっちゃんのお陰で謎が解けた。(^.^)






登山道から寒風山










距離:6.4km、累積標高:920m





 登山口のお手洗いは冬季使用不可。   



       寒風山トンネルを抜け、高知側にある『道の駅 木の香』のお手洗いを借りた。 









inserted by FC2 system