2009年3月20日 星ヶ森 1/2





参加者 隊長、はっちゃん
隊長号
カメラ FUJIFILM FINEPIX F100
GPS GPSmap 60CSx
前回訪れたとき、星ヶ森からモエ坂経由で虎杖(いたずり)に至る道に目がとまった。
どんな道だろう? いよいよ今日はそれを確かめる日である。
初めてのコースなので、安全のために下界では迷うけど山では迷わないはっちゃんを誘って、準備万端意気揚々と出発する! はずだったのだが・・・、


カシミール3Dにてトラックログを表示させた





虎杖〜星ヶ森
登山口の旧石鎚農協は以前の石鎚登山の帰りに確認済みである。
おかげで迷うことなく到着できた。



しかし、GPSがなかなか捕捉せず、歩き始めることができない。
このGPSでは初めてのことである。
ここはそんなに山深いのか?
道中ちゃんと軌跡がとれるのか心配である。

10分程待ってようやく現在位置を把握できた。ほっ。


9:07 登山口出発。
かつての生活道路だっただけあって、道幅は広く歩きやすい。

しかしGPSはロストを繰り返す。
ああー、トラックログが切れ切れになってしまう。

しかも薄暗いので、写真撮影の方も油断すると手ブレしてしまう。
9:40 「右・横峰寺、左・行き止まり」の分岐通過 10:04 道端に元の集落跡と思われる石積みが現れる
10:08 石鎚 石垣
10:22 瓶ヶ森
10:33 お堂到着 「元 千足村宇郷部落跡」
このルート沿いで唯一残る廃屋
そしていよいよ・・・、 10:59 星ヶ森到着!


三度目の正直、星ヶ森を訪れること三回目にして
ようやくこの場所から石鎚を望むことができた!



石鎚を眺めながら昼食を作る。今日のメニューはうどん。

以前の私の山での昼食は、(足が遅いので)行動食をささっと食べて先を急いでいた。
しかしはっちゃんは食事に時間をかける人である。
単に人の3倍食べるからかも?

一緒に行動するうち、私も火を使って何か作るというのが億劫でなくなった。

山で飲む抹茶ラテは最高ですよね、師匠!

12:16 出発。





星ヶ森2/2 へ進む

inserted by FC2 system