2007年7月31日 星ヶ森・横峰寺

参加者 隊長、セッちゃん

湯浪〜横峰寺の遍路道は平成16年の台風被害で通行止めになっていたはずだが、「NHK趣味悠々 四国八十八ヶ所はじめてのお遍路」でこの道が紹介されていた。
通れるなら行ってみよう、ということで山仲間のセッちゃんと二人で横峰寺参拝に出掛けた。
セッちゃんは歩き遍路や海外トレッキングもこなす健脚の持ち主である。
待って〜、おいていかないで〜にならないよう、がんばって歩きます!

湯浪 尾崎八幡神社から登山口まで
国道11号線大頭交差点を右折し、県道147号線に入る。本来ならそのまま登山口まで車で行くのだが、尾崎八幡神社から先が通行止めである。
仕方なく神社前に駐車し、登山口を目指す。神社前に他にも複数台駐車していた。「歩行者は通行できます」の看板あり。
工事風景。 幅の広い道路ができそうである。
尾崎八幡神社から、徒歩20分で登山口に到着した。

登山口には東屋とお手洗い及び湧き水がある。

東屋にはお遍路さんの野宿用であろうか、布団が置いてあった。

登山口から山門まで
薄暗い杉林の遍路道を登っていく。

地形図を見ると、道を送電線が横切っている。
ということは・・・、
右方向に鉄塔巡視路の分かれ道がありました!

「この先お寺はありません 横峰寺」の看板。

横峰寺へは直進する道を進む。

本当に迷い込む人いるのかな・・・?
左方向にも立派な鉄橋付きの鉄塔巡視路の分かれ道。

横峰寺へは、やはり直進する道を進む。
平成16年の甚大な台風被害から復旧した道。倒木等はあるものの、特に危険な箇所もなかった。作業してくださった方に感謝しながら歩く。
古坊(ふるぼう)到着。中においてあるむしろがとても怖い。
勇気のある人なら野宿できそう。
随所にある標識。
ガイドブックによると、庄屋の墓? 横峰寺山門に到着。

山門から星ヶ森へ
横峰寺のお参りは後でするとして、山門前の林道を右へ進む。 分岐。直進すると星ヶ森、鋭角に左に入るとお寺の裏を通って横峰寺駐車場へ行く道。後ほど、この左へ入る道を通ることにする。
山門から約15分で星ヶ森に到着です。 鉄の鳥居がある。
残念ながら、石鎚山は見えず。前回も見えなかった。 弘法大師に思いをはせる。
虎杖(いたずり)に下る道。

いつかはここも通ってみたい。

→ 行きました  2009年3月21日 星ヶ森 へ

横峰三角点へ
いよいよ三角点探訪へ。先ほど通ってきた林道を、さらに西へ進む。 三角点は左の尾根を直登すれば近いはずだが、
草が覆い茂り、踏み跡も見あたらないので、
林道を進んで尾根を西側から回り込むことにする。
地形図には麓の馬返まで下る道が点線で記されている。

林道右側に、その道の始まりである尾根が派生している。

赤テープも巻かれていた。

しかし、昼間だというのにかなり暗い杉林で、踏み込むのが怖い感じであった。

暗くても平気という方はどうぞ!
林道が右にカーブするあたりに道を発見。

ここから尾根に入っていくことにした。
こんな杉林の中を、三角点を探しながら進む。

そして、一番標高が高そうな所に、
三角点発見!

点名:横峰(よこみね)

種別等級:四等三角点

所在地:西条市大字石槌字古坊第21号112番地

緯度:33°50′03.1967

経度:133°06′16.1451

標高:882.88 m

なんと、キティ山岳会のプレートも!

こんな何でもない三角点にまで来ているとは!
(一応山頂ではありますが)

キティ山岳会恐るべし。

858m標高点及び横峰寺へ
元来た道を引き返し、前述の分岐を横峰寺駐車場方面へ向かう。 分岐。右へ曲がる道があった。
858m
へ行く道に違いないので登ってみた。
858m標高点と思われる場所に到着。

何と、そこにはNTTドコモのアンテナが!

ちなみにこのアンテナは平成18年発行の地形図には載っていない。

セッちゃんのドコモ携帯は当然バリ3。うらやましい〜。

筆者所持のソフトバンク携帯は相変わらず通話不可。

確認後、再び元の林道へ戻る。
林道を進むと分岐あり。駐車場第61番香園寺へ行く道がある。 駐車場までやって来た。
駐車場から石鎚山展望台へ登る道。 拡大。しかしまむし注意の標識が!
本日は時間切れなのと、蛇が嫌いなので展望台は断念した。
横峰寺→の標識。こんな所や、 こんな所を通って、
やっと横峰寺到着です。

お参りをして、帰りはそのまま山門を出て、もと来た道を駐車場所まで引き返した。
しかし、車で駐車場まで来てしまうと、この立派な山門を通ることはないのである。実にもったいない。

車遍路の方々も、本堂、大師堂からもう一歩足を伸ばして、山門を見て帰って欲しいと思う。

さらに弘法大師縁の星ヶ森まで行けば95点、その先の横峰三角点まで行けば100点である。(^_^)

遍路道の花

今回は尾崎八幡神社前の路肩に駐車した。通常なら登山口に駐車可。

登山口及び駐車場にあり。

SOFTBANK 3G:尾崎八幡神社〜横峰寺全域で通話不可。

Garmin社製 eTrex Venture:ほぼ全域でロスト。ほとんどログとれず。

所要時間: 行き 尾崎八幡神社 (20分) 登山口 (1時間30分) 横峰寺山門 (15分) 星ヶ森
帰り 横峰寺山門 (1時間) 登山口 (20分) 尾崎八幡神社

参考文献:愛媛ゆうゆう山歩き(愛媛新聞社) 地形図・伊予小松