2008年12月6日 成就社・八丁 


参加者 隊長、はっちゃん
隊長号、はっちゃん号
カメラ FUJIFILM FINEPIX F100

雪の石鎚山に登り、すっかり雪山登山を始める気になった筆者である。グランパースさんで登山靴を購入し、その足で早速雪の成就社へ。はっちゃんとの、雪山登山第二回である。


坂出ICから西条ICまで高速道路を使って移動する。

石鎚登山ロープウェイまでの道に雪はない。


車は京屋旅館さんの駐車場へ入れる。
駐車料金は500円。

以前は700円だったような?
今日購入したばかりの登山靴と冬用スパッツを着用する。

14:20のロープウェイに乗る。

周辺の山々は白い。



山頂成就駅(標高1300m) 気温−4℃。

石鎚登山ロープウェイ往復1900円。
成就社までの道は雪で覆われている♪


アイゼンの必要はない。
約25分歩いて成就社に到着。

雪景色が美しい。
15:17 八丁手前の鳥居の所まで来た。

今日はここで引き返す。
大きな荷物のはっちゃんは石鎚へ。



さよ〜なら〜。
気をつけて行ってきてね〜。
15:35 成就社に戻って来る。

この頃ようやく晴れてきた。

石鎚スキー場は営業準備をしている。

瓶ヶ森は厚い雲におおわれて見えない。

16:00のロープウェイにて下山する。
おまけ

帰り道で通った、夕闇せまる黒瀬湖






inserted by FC2 system