2008年11月23日 伊吹山 


石鎚山を無事に下山し、さらに雪を求めて伊吹山へ。伊吹山へ行くのは初めてです。
登山口から10分で登れるというので、ハシゴすることにしたのですが・・・、


土小屋から伊吹山までの瓶ヶ森林道はこんな感じ。

石鎚スカイラインのような、なんちゃって雪道ではなくて、
本当の雪道である。

車が滑って谷に落ちたら・・・、と考えると本当にコワイ!


しかも途中で脱輪している車がいたりして、
怖い気分が盛り上がる。
(この車は後ほど無事にJAFに救出されていた)


初めての雪道に、手に汗を握って運転する。
3:45 登山口に無事到着。

山頂を目指して出発する。
登山道に雪はほとんどない。
はっちゃんの話では10分で着くはずだが、
なかなか着かない。

あれ〜?
4:08 約25分かかって伊吹山山頂に到着。


反対側の登山口から登ると10分、
今回の登山口から登ると25分だそうだ。


師匠、また予告なく予定を変更したんですね!


三角点は、表土が流れたのか、標石がかなり露出している。
そのうち低下改埋が必要になりそう。


 点名:元山(もとやま)

 種別等級:三等三角点  
明治33年設置

 所在地:愛媛県西条市西之川山字元山丁664  
      俗称 伊吹山


 緯度:33°45′49.8015 

 経度:133°10′37.2832

 標高:1502.82 m





伊吹山より石鎚山を望む




石鎚山へ戻る






inserted by FC2 system