2017年5月7日 東平から兜岩
数年振りにアケボノツツジを見に西赤石山直下の兜岩へ。 今回はイナリさんにお願いして、長男直之慎も同行しての山歩きです。 果たしてアケボノツツジは咲いているか、ワクワク、ドキドキ。 |
5:00 松山出発。 松山ICから高速道路に乗り、東予方面へ。 石鎚山も見えていい感じ。 |
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カシミール3D<デフォルト> | ||||||||||||
桜三里を抜けた後、奥に見える特徴的な山、あれは何だろう? | 笹ヶ峰に連なる、沓掛山、黒森山、櫛ヶ峰 | |||||||||||
6:40 東平到着。 6:50 身支度をして登山開始。 ↓第三変電所 「科捜研の女」のロケで使用されていたのを再放送で発見。 犯人が潜伏していた建物という設定だった。 |
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何の建物跡かな? | 住友共同電力46番鉄塔へ向かって登っていく | |||||||||||
7:18 46番鉄塔に到着。 次の鉄塔は谷を挟んで向かい側の山にある45番鉄塔。 |
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7:39 索道場 | ||||||||||||
7:40 一本松停車場 | 右折して銅山峰方面へ進む | |||||||||||
7:52 七釜谷到着。 ロープが張ってあり、その奥には崩れた橋がある。 ここは川底に下りて通過する。 反対側には「七釜谷」の標識がある。 |
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8:04 裏谷到着。 ここはロープではなく、木の枝で通せんぼをしている。 ここも川底に下りて通過する。 反対側には「裏谷」の標識とロープあり。 |
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8:11 兜岩へ登る道の分岐に到着。 左折して兜岩を目指す。 ここから先も登山道ははっきりしている。 アケボノツツジ多数。 |
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9:50 兜岩到着! 東平から3時間ほどだった。 |
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石鎚山方面 | ||||||||||||
カシミール3D<ハイマツの山々> | ||||||||||||
拡大。 左から西黒森、瓶ヶ森、石鎚山、沓掛山。 石鎚山北壁の沢筋にはまだ雪が残っている。 |
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兜岩 | 新居浜市内、大島、燧灘 | |||||||||||
10:10 兜岩出発。 11:11 分岐まで戻って来た。 |
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11:27 長い吊り橋あり。 谷の名前は標識がないため不明。 怖いので一人ずつ渡る。 |
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11:32 唐谷(からだに)到着。 ロープが張ってあり、その奥には崩れた三連橋がある。 ここも川底に下りて通過する。 反対側には「唐谷」の標識がある。 この三連橋の橋台は、文化財として価値が高いそうだ。 |
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再び橋を渡る | ||||||||||||
11:46 千人塚到着。 近くに寄ってみると、「えっ、うそ折れているやん?!」 石柱が折れてしまっている。 と思ったが、2012年の登山の写真を見ると、そのときからこの状態だった。 ずっと前からなんだね。 |
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11:51 次の橋 | ||||||||||||
11:58 そのまた次の橋。 | 振り返って撮影 | |||||||||||
12:00 「下柳谷」通過。 この橋はちょっとすごいよ。 レンガがはずれかけ。 反対側から見ると「下柳谷」の標識があるのがわかる。 |
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12:07 さらに次の橋。古い木製の橋が落ちている | 掛け替えられた橋を渡る | |||||||||||
12:09 「葡萄谷」通過。 レンガの橋脚が傾いている。廃墟っぽくていい感じ〜。 |
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12:15 西赤石山への分岐。標識あり。 ←「西赤石・東赤石」 ↑(直進)「角石原・登山口」 ↓(手前)「上部鉄道跡」 |
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12:17 鹿森ダムへの分岐。 | 振り返って撮影。鹿森ダムはここから徒歩2時間だそうだ。 | |||||||||||
12:21 「上柳谷」通過。 | 振り返って撮影。安心感のある橋だ。 | |||||||||||
12:24 角石原の銅山峰ヒュッテに到着! 机をお借りして昼食。 |
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13:04 銅山峰への分岐 | ||||||||||||
13:07 もう一ヶ所銅山峰への分岐。 直進すると「太平坑へ10分」 左へ行くと「銅山峰まで40分」 右へ行くと「馬の背経由登山口」 |
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かつての線路の跡だ! | 太平坑を探すため直進すること10分、道が崩れていたので引き返す。残念だ。 | |||||||||||
13:33 44番鉄塔通過。 ここから左の尾根に入っていくと・・・、 |
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三角点発見! やったね。三角点の方位は磁北を向いているっぽい? |
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13:52 45番鉄塔通過。 | 今朝通過した46番鉄塔と、47番鉄塔を見下ろす | |||||||||||
14:06 柳谷コースと馬の背コースの分岐通過 | 14:08 「柳谷社宅跡」通過 | |||||||||||
14:32 無事下山。お疲れ様でした! 駐車場は車で一杯になっていた。 谷を渡る標識の向きを考えると、反対回りした方がわかりやすいかも。 次回は柳谷コースを登って逆回りで行ってみようかな。 |
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登山道の花 | |||||