2014年1月19日 久万スキーランド


今年は長男直之慎の中学受験のため、いつもは正月の初滑りが遅い日程になりました。
やっといつもの久万スキーランドにやって来ましたよ〜。
昨年に引き続き長男直之慎がレンタルスキー、二男知之丞が兄のお下がりのスキーを使います。

参加者:お父さん、お母さん、直之慎、知之丞



三坂トンネルを抜けると、そこは吹雪でした。




いつものサークルKでお得なリフト券を購入して久万スキーランドへ向かいます。
今日の気温は−5.5℃

ちょっと寒いけどゲレンデの雪が締まっていい感じです。

ガシャ、ガシャ! (ビンディングが留まる音)

何の音かと思ったら、二男の知之丞は自分でさっさとスキーを履いて、
ゲレンデに飛び出して行きました。

一年振りなのに、支度が早っ!



長男の直之慎はお父さんのヘルメットを借りています。
午前中はお母さんと一緒に初心者ゲレンデにて練習です。


その間お父さんと直之慎はがんがん滑ります。
おや? ここはどこでしょう? なんとゲレンデのてっぺんです。 知之丞が上達した結果、ついに家族四人が同じゲレンデで滑る日が来ました!
みんなで知之丞を見守りながら滑りました。
リフト券の時間が切れた後は、兄弟仲良くそり遊び。
疲れを知らん二人・・・。
最後は雪の山で楽しく遊ぶ知之丞でありました。









三坂コース上部からの写真。奥の山にうっすら雪がついていました。





拡大。木々の緑と雪の白の対比がとても美しく、あの山はどこの山だろうと思いました。





カシミール3Dにて山座同定してみる。一番高い山が黒森山、その左下にアンテナのある山があります。これらは三坂峠から少し上にある山でした。
長年こちらにスキーに来ていながら、どこの山が見えていたか全く気にしていなかったとは。不覚でした。




2014年2月16日 久万スキーランド


参加者:お父さん、直之慎

直ゴンと父さんは久万スキーランドにスキーをしにきました。
中学受験を無事成功裏に終了したので、これからはいくら滑ってもOK!
ということで、4時間券を購入して、1回の休憩を挟んで思い切り滑りました。
朝8時から滑り始めましたが、天然雪がしっかり固められて人も少なく超快適。
1時間で10本くらい、さっさと滑りました。これは快適です。
2時間頑張って滑ったので、10時に休憩にしました。

ゲレンデで番号付きボールを拾ったので、総合案内所に持って行ったら、
・ 木製だるま落とし
・ 入場無料券
をもらいました。ラッキー。

さっさとお昼ご飯を食べて、休憩を終えたら、雪は柔らかくなって、人は一杯になっていました。
時間までたっぷり滑って帰りました。
大分上手になったと思います。




ざざっ!

かっこよく停止する練習です
ずずずずっ!

横滑りの練習です

横滑りができると急斜面を降りることができます
リフトより撮影

姿勢はかなり後傾なのですが、安定感があります

「度胸でつっこみなさい」 父より








久万スキーランド食堂の建物前から見た山々です








地形図を見ればどこの山が見えているかは一目瞭然ですが、カシミール3Dでも再現してみました





inserted by FC2 system