2009年4月18日 瓶ヶ森




カシバード:レンズ85mm,標高色分け柑橘系
こんにちは。直之慎です。家族四人で皿ヶ嶺登山に来ました。
弟の知之丞は小1での登山デビューです。果たして大丈夫なのか?!

参加者:お父さん、お母さん、直之慎(小5)、知之丞(小1)






11:07 風穴の登山口出発です。

風穴は冷気が冷や冷や〜です。

ここは帰りに立ち寄るつもりです。



知之丞は初めての登山です。

がんばって登りましょう!
直之慎が先頭で進みます。

知之丞は思ったよりしゃんしゃん登っています。
11:49 ベンチの所で水分補給です。

二人共まだまだ元気です。
11:59 上林峠との分岐を通過。

12:04 龍神平到着です。


竜神平には大勢の人がいました。

さらに皿ヶ嶺頂上を目指して進みます。
ササユリ発見!
プチ難所にさしかかります。

木の根っことロープをつたって登っていきます。

心配された知之丞も、兄が登るとサクッと登ってしまいました。
12:38 皿ヶ嶺山頂です!

登山口から約1時間30分かかりましたが、
まだまだ元気いっぱいです。
頂上から少し下って、三角点を初めて見る知之丞


兄の直之慎がその昔三角点を初めて見たときは、

「三角点三角なん?」

と言いましたが、弟は四角い三角点に何の疑問も持たなかったようです。
十字峠経由でどんどん下って行きます。

お母さんも写真を撮らないと非常に足が速いです。

待って〜。
竜神平手前、二人そろって清水に手をひたしてみます。

冷たーい。気持ちいーい。
13:15 再び龍神平です。
山で食べる1.5倍BIGカップラーメンはおいしいな!


行きに大勢いた登山者は皆いなくなり、
静かな昼食時間になりました。(^.^)
14:08 竜神平より下山開始。

14:53 風穴帰着。


ワーオ、節電の夏ということで風穴は涼を求める人であふれていました。

気温 15.7℃


めちゃくちゃ涼しい。というかむしろ寒い。

ヒマラヤの青いケシも健在でした。
おや、うちの兄弟は風穴の上の岩場を、

上ったり下ったり上ったり下ったり上ったり下ったり・・・

して遊んでいます。

他の子供たちも同じく。



登山よりこんな遊びの方が楽しいんですね。

いずれにせよ楽しんでくれて何より。よい一日でした。










inserted by FC2 system