2009年10月11日 小豆島




こんにちは。直之慎です。今日は香川県の小豆島へやって来ました。ぼくを含め、みんな小豆島は初めてです。どんな所か楽しみです。

参加者:お父さん、お母さん、ぼく、おばあちゃん





     
剣 山
5:40 松山の自宅出発、松山IC〜高松中央ICをETC割引1000円で通過し、
8:02 高松港から土庄(とのしょう)港行きフェリーに乗り込みます。

運賃は往復で、車12350円、大人1280円、小人650円。

約一時間の船旅です。
まずは土渕(どふち)海峡を見学です。

小豆島は前島と本島とに分かれており、最小幅9.93mで世界一狭い海峡として、ギネスブックに掲載されているそうです。
こんな所があるとは。大人たちも感心することしきりです。
続いて車で寒霞渓山頂に移動しました。広い駐車場があります。

誘導してくださる方も親切でした。


正面の三笠山に、寒霞渓三角点があるそうです。

行って見ましょう。
 遊歩道を登ります。  三角点発見です。
11:00 朝早く出発したので、早昼にすることにしました。

駐車場横の食堂へ行きました。建物にはエレベーターがなかったので、
車椅子用の階段昇降機で二階まで上がらせてもらいました。

大勢の観光客に対応できる広い食堂です。

でもぼくらはこじんまりして落ち着いた席で、お昼をいただきました。

ビーフカレー600円、エビカツカレー800円、味噌豚丼1000円。
  
さていよいよ、寒霞渓ロープウェイに乗り込みます。

片道大人700円、小人350円。

お父さんは下まで車を回す係りです。


寒霞渓は、群馬の妙義山、大分の耶馬溪と並んで、日本三大渓谷美の一つだそうです。

ロープウェイからの景色は、高度感もあって素晴らしかったです。


今回は紅葉にはまだ早かったのですが、紅葉の時期は大混雑するそうです。
      
   








剣 山
小豆島と言えば、やはり映画「二十四の瞳」でしょう。
二十四の瞳映画村にやって来ました。

入場料は岬の分教場との共通券で、大人790円、小人340円ナリ。

結構広いです。古そうな建物がたくさんありました。

民家を再生した建物で壁の中央に飾られてある、天皇陛下の写真に興味を持ちました。

昭和天皇と香淳皇后はわかりますが、他の方々は字が小さくてどなたかわかりません。

おばあちゃんが子供の頃は戦時中だったので、皇族の名前と誕生日をすべて暗記していたそうです。



そんな訳で帰宅してから調べてみました。
昭和4〜5年頃の写真と思われます。
 
上段:昭和天皇香淳皇后

中段: 左 照宮成子(てるのみや しげこ)内親王殿下  右 孝宮和子(たかのみや かずこ)内親王殿下

下段: 左から 秩父宮殿下 秩父宮妃殿下
          澄宮(すみのみや)殿下(現・三笠宮崇仁親王)
          高松宮殿下 高松宮妃殿下
続いて、岬の分教場を訪れます。

こちらは小規模で、学校の建物があるだけです。
最後はマルキン醤油です。

こちらでは工場見学をすることができます。

家族の中に工場見学大好き人間がいるので、ここは絶対にはずせません。


しょうゆソフトクリームを食べたり、売店でお醤油を買ったりしました。
15:45 土庄港発のフェリーで小豆島を後にします。

とてもいい島でした。さよーなら。また来るね。
 オリーブソフトクリーム 250円
















inserted by FC2 system