2009年4月18日 瓶ヶ森





     
剣 山
こんにちは。直之慎です。ぼくは初めての、お父さんとお母さんは2003年以来6年ぶりに剣山に登ります。どんな所か楽しみです。

参加者:お父さん、お母さん、ぼく
4:52 松山の自宅出発、松山IC〜美馬ICをETC割引1000円で通過し、
6:45 道の駅 貞光ゆうゆう館到着、ちょっと一休みです。

ガソリンが少ない! 
でも近所に7時から営業のお店を見つけ、無事給油できました。

ここからは、くねくね道を進みますが、軽自動車なので離合も楽々です。
8:25 見ノ越に到着。
立派な無料駐車場に車を入れて出発です。


いよいよ登山ですが、登りはリフトに乗ることにしました。
片道大人1000円、子供500円です。

標高差330m、約15分の空中散歩を楽しみます。
9:43 頂上に到着です。お約束の三角点を観察します。

またまた大好きなラーメンを食しました。

頂上は広々として気持ちの良い笹原です。





10:30 下山開始。下りはすべて自分の足で歩きます。

12:23 駐車場帰着。
      
   








平家屋敷(阿佐家)
見ノ越を後にして、国道439号線を祖谷に向かって走ります。すると『平家屋敷→』の看板がありました。
看板に導かれて国道から細い道を入ること約3.5km、時間にして10分程で、果たしてその平家屋敷に到着しました。
お母さん好みの実に立派なお屋敷でした。しかし、どう見ても人が実際に住まわれていて、観光地とは異なる雰囲気でした。
ぼく達の頭の中は「???」でしたが、外観だけ見学してその場を立ち去ったのでありました。

後に調べると、こちらのお宅は平家屋敷は平家屋敷でも阿佐家というそうで、一般公開はされていないそうです。

なんとなく平家屋敷として認識していたのは、平家屋敷民俗資料館の方でした。
しかし、もうこちらへ立ち寄る元気は残っていなかったのでした。








祖谷のかずら橋
次は祖谷のかずら橋を目指して走ります。
訪れるのは、お母さんは学生のとき以来、お父さんとぼくは初めてです。

すると道の向こう側に巨大建造物発見! 「なにこれ!! 以前はこんな物なかった!」と驚くお母さんです。
これはかずら橋夢舞台というそうです。2006年4月開業。広い駐車場と食堂、土産物売場などがありました。駐車料金500円。
秘境祖谷大橋を渡って向こう側から入ります。工事中の様子はこちら景観問題はさておき、広大な駐車場はありがたいです。
      
15:00 小腹がすいてきたので、かずら橋夢舞台の中のかずらばし亭にて、お食事です。
碁石茶うどん450円、かきあげうどん550円、かけそば450円。
いよいよ祖谷のかずら橋を渡ります。
お母さんは、高所恐怖症にも関わらず学生のとき渡ってしまったときの教訓から、写真係に徹します。
20分程行列に並んで順番がきたので、お父さんと二人でがんばります。慎重に慎重に渡りました。少し怖かったですよ〜。
大人500円、小人400円。

徳島で過ごした楽しい一日でした。














inserted by FC2 system