2009年12月29日 矢取川・鍛治分三角点



重信川界隈は絶好のジョギングコースである。



父と子が久万スキーランドへ行くのに便乗して砥部までやって来た。


走りながら坊ちゃん一緒にらんランrun大会のルート沿いの三角点を探すことにする。


今回の走行距離約12km。





矢取川堰三角点
7:23 坊ちゃんマラソンの折り返し地点、砥部病院前から出発する。
赤坂泉の横を通り過ぎる。
このあたりにあるはず・・・。
7:38 三角点発見!
これって標石が破損している?

ひどい有様である。

国土地理院のHPでも「停止」になっていた。


  点名:矢取川

  種別等級:四等三角点

  停止【低下高上処理】 
  

鍛治分三角点
さらに重信川を下流の方へ進む。
7:51 三角点発見!


これはすぐに見つかった。

  点名:鍛治分(かじぶ)

  種別等級:四等三角点  
昭和47年設置

  所在地:愛媛県伊予郡砥部町
       大字八倉字鍛冶分甲3109番地


  緯度:33°47′38.3432

  経度:132°46′11.5953

  標高:26.14 m

何か芝生に埋もれそうである。

他に目印もないし、三角点の杭がなくなったら、発見は困難かもしれない。



それにしても走っている間はいいのだが、ちょっとでも停止して三角点を探したり、写真を撮ったりしていると、相当寒い。

実際、この後ひどい風邪を引いてしまった。(-_-;)



この後、市坪の運動公園を回って石手川沿いを走って帰った。









inserted by FC2 system