2009年11月7日 庄屋元・保免三角点


国道11号線から県道210号線(井内峠へ向かう道)へ入る。この210号線沿いの三角点を探索した。





庄屋元三角点
210号線・井内バス停前から徒歩で東に入る。 大元神社前を通り過ぎる。
美しい里山の風景。 踏み跡から山に入る。
ちょっと潅木をかき分けて進み、 斜面を上ると、
まず標識発見!

朽ち果てていてかわいそう。
続いて三角点発見!

保護石付き。

  点名:庄屋元(しょうやもと)

  種別等級:四等三角点  
昭和61年設置

  所在地:愛媛県東温市大字則之内丙230−1


  緯度:33°45′41.3523

  経度:132°55′19.399

  標高:357.12 m

この尾根づたいに下れそうだったが、もと来た道に戻る。 おそらくここが尾根の出口。

保免三角点
210号線を塩ヶ森の方へ入る。

さらに「頂上まで3.4km」の標識の所から林道へ。

ここから徒歩で登っていく。
分岐を左へ進む。 道が荒れてきて嫌な感じ〜。写真では明るいが実際は薄暗いのだ。
この場所から、 再び潅木をかき分けて斜面を上ると、
またもや「大切にしましょう三角点」の標識発見!

今度はこの標識がちゃんと機能している。
ちょっと離れた場所に三角点発見。

保護石付き。

  点名:保免(ほめん)

  種別等級:四等三角点  
昭和61年設置

  所在地:愛媛県東温市大字則之内丙26番


  緯度:33°47′23.3737

  経度:132°54′47.2108

  標高:262.60 m

杉林に夕日が映える。

時間はすでに16:51。暗いよー、狭いよー、怖いよーの世界。


この日、山の知人が東赤石山に出かけ、下山が17:30になったと聞いた。
当然途中からヘッドランプのお世話になったそうだ。

どんなに暗くなっていたんだろう? 怖い話だ。










inserted by FC2 system