2009年9月15日 明神丘三角点



松山市所有の大明神墓地の中にある三角点を訪れた。




  点名:明神丘(みょうじんおか)

  種別等級:四等三角点  
平成16年設置

  所在地:愛媛県松山市明神丘8番地


  緯度:33°51′17.6804

  経度:132°43′41.9159

  標高:26.70 m

三角点は水汲み場の屋上に設置されている。脚立持参で何とか写真撮影した。







我が家のお墓はこの墓地の中にある。

長年墓参りで通ってきたが、写真のようにいつも荒れて草ぼうぼうの区画があった。
きっと無縁墓なのだろうと思い、気にもとめていなかった。

あるとき草が枯れていて、ふと見ると石柱のような物があった。
まさかねー、と思ってよく見ると、てっぺんに十字マークがあるではないか!
それはまさしく、三角点の標石であった!

これにはかなりびっくりしました!!
灯台下暗しとはこのこと。
帰宅して早速国土地理院のHPを調べてみたが、この墓地の三角点は上記の水汲み場屋上の三角点しか記載がないのである。
なぜなのでしょう?? 忘れられてしまっているの?? 仕方がないので、お墓三角点と呼んで国土地理院の代わりに管理?(草刈りだけだが)している。

字体と石の感じから見て、昭和30年代に設置された物かなあと推測する。









 

 墓地の駐車場がある。数台駐車可。



inserted by FC2 system