2009年9月13日 笹ヶ峰




参加者 隊長、はっちゃん
隊長号
カメラ FUJIFILM FINEPIX F100
GPS GPSmap 60CSx
気温 15℃

2月以来の笹ヶ峰です。
笹ヶ峰が好きなはっちゃんの提案で、再び訪れることになりました。

無雪期、このルートでの笹ヶ峰は10年以上振りです。





5:30 はっちゃんと合流して松山を出発。
下津池を目指す。


そこから登山口までの林道が問題である。
道幅が狭く、離合できる場所が少ないので、運転に不安のある私にとっては恐怖である。

はっちゃんは、「この時間に対向車はいない」と悠然としている。

運転にプレッシャーがかかると、お腹が痛くなる。
イタタタタ・・・。



(結局帰りも対向車は来なかった。)
はっちゃんの言う通り、対向車は来なかった。ほっ。

7:25 登山口出発。
8:31 宿(しゅく)通過。
はっちゃんはこの橋をいつも普通に渡るが、
私は気持ちがよくないので、左側を迂回することにしている。
9:14 丸山荘通過。
10:26 分岐通過。
10:31 山頂到着。

ちょっとガスっている。
 記念撮影♪

 点名:笹ヶ峰(ささがみね)

 種別等級:一等三角点  
明治26年設置

 所在地:愛媛県西条市大字藤之石
      字笹ヶ峰笹ヶ峰国有林40林班イ


 緯度:33°49′41.1998

 経度:133°16′28.5267

 標高:1859.47 m


山頂でご飯の準備に取りかかる。

はっちゃんは玉ねぎを炒めて食べる会?のメンバーらしい。

文字通り玉ねぎを炒めている。
玉ねぎが多数派を占める牛丼が出来上がった。

おいしそー。


山で色々やるのは面白い。
山頂は人が多くなってきた。


くつろいでいると、男性が忘れ物をしたと言って、登り返してこられた。
その忘れ物とは何と、入れ歯!であった。

結局山頂にも入れ歯はなかった。
どこかで見つかったのかなー?


12:59 下山開始。

13:44〜14:17 丸山荘前でお茶。

15:37 登山口帰着。お疲れ様でした!







所要時間

行き:登山口(66分)宿(45分)丸山荘(45分)山頂

帰り:山頂(45分)丸山荘(23分)宿(57分)登山口

写真撮影・GPS操作の時間を含む





 登山口にあり


 丸山荘にあり








inserted by FC2 system