2009年9月2日 皿ヶ嶺


参加者 隊長、チコちゃん
隊長号
カメラ Canon PowerShot G9
GPS GPSmap 60CSx
今日は友達のチコちゃんと、皿ヶ嶺にハイキングにお出かけである。

せっかくなので、普段通らない「風穴~尾根直登コース」を登って、
GPSの軌跡をとることにした。





10:06 駐車場出発。 普通なら風穴から左の道を登っていくのだが、今日は右に進路をとる。
人通りの少ない道だから、草ぼうぼうだったら嫌だなー、
と思っていたが、ちゃんと草刈されていた。感謝。

緑が美しい。
10:23 標識の場所通過。

『風穴↘』 『皿ヶ嶺→』

風穴からここまでは西へ西へ、この標識を境に道は東へ向かっていく。
道は尾根に向かって上っていく。

登山は瓶ヶ森に続いて二回目というチコちゃんも快調に歩く。
二人の会話がはずむ。


「へー、瓶ヶ森に行ったことあるの。石鎚が見えたでしょう。」

石鎚? わかりませんでした。」

「そうか、曇っていたんやね。」

「いやー、快晴でした。」

「・・・・。」
10:46 引地山との分岐通過。

『←風穴』 『皿ヶ嶺→』

『↓引地山』


ここは皿ヶ嶺方面へ直進する。
林業をされている方発見。こんな上まで林道が通っていることに驚く。チコちゃんは木材に詳しい。感心する筆者である。
11:01 皿ヶ嶺直登コースと竜神平への分岐通過。

  『皿ヶ嶺↑』 『←竜神平』 『引地山→』
11:04 十字峠通過。

草刈されている方、ご苦労様です。
お陰様で安心して歩けます。


我々は、まっすぐ頂上を目指す。
11:17 お約束の三角点通過。


「おお、これが三角点ですかー!」の反応のチコちゃん。
11:26 皿ヶ嶺頂上到着です!

二人で記念撮影♪
11:50 畑野川分岐通過。
11:53 竜神平に到着。小休止。 にぎやかなおばさま方を避けて、我々はもう少し先へ進む。
12:43 上林峠への縦走路へ出る。
12:46 縦走路途中のこのベンチでお弁当をいただく。


すると、ちゃらーんとメールが入った!

多少弱々しいものの、SOFTBANKの電波が入る場所もあるのね!

山の知人からのメールだったので、皿ヶ嶺に来ている旨返信する。





13:38 普通の登山道を通って風穴へ下山。

約7kmの山歩き、お疲れ様でした!











 風穴にあり

 風穴にあり


SOFTBANK 3G:メールの送受信が可能な場所もある








inserted by FC2 system