2009年5月23日 赤石山縦走(1/3)



参加者 隊長、はっちゃん
はっちゃん号
カメラ FUJIFILM FINEPIX F100
GPS GPSmap 60CSx




1996年6月15日、ひょんなことから赤石山系を縦走することになった。

それ以来ずっと気になっていたこのコース。
あのときの思い出をもう一度ということで、13年ぶりにほぼ同じコースをだどる。

今回もはっちゃんの力を最大限お借りします。





瀬場登山口〜東赤石山
6:04 日浦登山口到着。

はっちゃんの自転車をデポする。


6:30 瀬場登山口に駐車して、いよいよ出発。

日があるうちに下山できるかドキドキ。


6:50 筏津道との合流地点通過。
7:19 作業道との分岐通過。
7:27 一本橋通過。 7:28 赤石山荘ルートと直登ルートの分岐。
今日は1996年に登った通り、直登ルートを進む。



7:49 第一渡渉地点。

しばらく(数十m)水辺沿いを歩いてから、左岸へ渡る。

筆者は沢が苦手。ここも水量が多かったら渡れないのではないかと不安な箇所である。
途中ちょっと景色が変わって、植林帯になる。


実は、はっちゃんはこの直登ルートが初めてなのだそうだ。

私の行きたい山と道のすべてを知っている人、と思っていただけに驚いた。

東赤石へは、いつも東平から縦走していたから」
あっそうですか。すごーい健脚なんですね。(^_^;)

8:21 第二渡渉地点。

ここの川幅はすでに狭い。数歩で渡れる感じ。

15分休憩して腹ごしらえをする。
登山道が赤石らしく、岩っぽくなってくる。

9:33 分岐。トラバース道に行き当たる。ここは東赤石山方面へ左折。ここまで登山口から約3時間。
9:41 分岐。トラバース道と別れ、赤石越・東赤石山方面へ右折。
直登していき、 9:54 赤石越通過。ここを右折して、
10:05 東赤石山到着!

本日、第一の目標達成です!
山頂からさらに東へ進み、

10:09 三角点に到る。

パチパチパチ。

 点名:赤石(あかいし)

 種別等級:三等三角点  
平成10年再設置

 所在地:愛媛県新居浜市字別子山555番

 緯度:33°52′30.2757

 経度:133°22′30.1469

 標高:1705.97 m








1996年当時、東赤石山頂にはたくさんの標識があった




 
八巻山
から東赤石山




 
赤石三角点
から権現越・二ツ岳方面








赤石山縦走(2/3)へ進む







inserted by FC2 system