2009年5月9日 石鎚山東稜ルート(1/2)


参加者 隊長、はっちゃん
はっちゃん号
カメラ FUJIFILM FINEPIX F100
GPS GPSmap 60CSx



2003年にその存在を知った東稜ルート
一度行ってみたいと思いつつ時が過ぎた。
すごい岩場をよじ登らねばならないという。

登山仲間のセッちゃんによると、
「(岩場で)一ヶ所手が届かない所があるけど、
上から誰かに引っ張ってもらえばいいわよ」

他には
「二の鎖が登れる腕力(胆力?)があれば大丈夫」
とか、
「ルートがわかりにくいが、紅葉の季節で人が多いときに行けば迷わない」
等、色々な方からアドバイスをいただいた。

結局は、このルートを知っているはっちゃんに頼ることになった。

今回もよろしくです!
カシミール3Dにてトラックログを表示させた





土小屋〜東稜ルート
今回は筆者の体力温存のため?、はっちゃんが車を出してくれた。

えー、そこまでしんどいルートなのか? 心配になる。

石鎚スカイラインの開門に合わせてやってきたが、時間が早かったので、
6:40 面河渓に立ち寄る。
美しい渓流に心が癒される。


7:30 土小屋

7:45 登山口出発

9:01 東稜分岐到着。少し休んで9:05出発。

安全のため登攀用ヘルメットを着用する。

勝手知ったるはっちゃんは、どんどん登っていく。

踏み跡はしっかりしているし、赤テープもあるので秘境という感じはしない。

歩きやすい踏み跡 あれが問題の岩場か・・・、大丈夫かな
見たことのない景色ばかり 右奥に弥山・頂上社三の鎖小屋
 

振り返って土小屋方面
岩と岩の間の細い笹の部分が、噂に聞く急登 9:54 南沢を見下ろす
ノゾキ? 拡大 ちょうど成就社ルートと天柱石へ下るルートが見える
10:00 急登部分にさしかかる。かなりしんどい。 振り返っても急傾斜なのがわかる
岩場が近づいてくる。岩場の右下に見えるのが・・・ 天狗岳? あそこが? 人がポーズをとっている
10:23 中沢を見下ろす 墓場尾根





石鎚山東稜ルート(2/2)へ進む







inserted by FC2 system