2009年2月21日 太山寺・経ヶ森

太山寺は子供の頃から、家族でよく訪れていた所である。

お山へ行こうさんのHPを拝見して、太山寺・経ヶ森には松山観光港、高浜、梅津寺という三ヶ所の登り口があることがわかった。


太山寺のお山へ行こうを参考にさせていただき、太山寺・経ヶ森に関わるすべての道を歩いてみたくなったが、さて梅津寺からの移動をどうしよう?

「そんなの歩けばいいでしょ」というはっちゃんの一言で、目からうろこが落ちた。なーんだ歩けば簡単。

すべて徒歩で移動することが決定した。



大山寺三角点

太山寺駐車場に車を置き、まずお寺を目指す。

参道の古い家々が素晴らしい。

今日も感心しながら通る。

国宝の本堂。お遍路さんに混じって参拝する。 大師堂の奥から経ヶ森に登る道がある。
この分岐の所から、三角点を目指す。 わかりやすい踏み跡をだどっていくと、ほどなく・・・
三角点発見!


  点名:大山寺(たいさんじ)

  種別等級:三等三角点 
明治26年設置

  所在地:愛媛県松山市石炭乙90番ノ内第7
       俗称木ノ谷 


  緯度:33°53′10.5164

  経度:132°42′41.1662

  標高:171.97 m


分岐へ戻り、標識に従って遍路道を松山観光港方面へ進む。 高浜トンネル出口付近と松山観光港を見下ろす。

経ヶ森・護摩ヶ森・岩子山
2000年(H12)に松山観光港ターミナルは完成した。

建物の前は通ったことがあっても、中に入るのは初めてである。

しばし中を見学する。

立派で清潔な建物であった。



この後、てくてく歩いて高浜へ移動。
高浜駅を通り過ぎた、この地点から経ヶ森に登る 所々に標識あり
霊仙洞付近 閉所恐怖症なので、霊仙洞を外から観察する
大山寺三角点の分岐に戻ってきた。ここから経ヶ森へ向かう。 経ヶ森頂上
昼食の支度をするはっちゃんである。

はれ?今日は長ズボンなんですね。
いつもは短パンなのにどうしてでしょう?

「明日がズボンの洗濯の日だから。今日汚してもいいでしょ。」

ほほう、なるほど。合理的ですね。

ちなみに上着は、三角点探しの藪コギ用穴が開いてもいいトレーナーだそうな。
下って、経ヶ森護摩ヶ森の分岐 護摩ヶ森頂上
さらに進んで、この分岐から岩子山 岩子山頂上
梅津寺・港山の景色を眺めつつ下る 天理教の建物の脇を通って県道へ出る



 太山寺駐車場、松山観光港にある


港山三角点進む








inserted by FC2 system