2009年1月24日 笹ヶ峰



参加者 隊長、はっちゃん
はっちゃん号
カメラ FUJIFILM FINEPIX F100
GPS GPSmap 60CSx



笹ヶ峰は10年以上振り。
もちろん前回は無雪期であった。

師匠のはっちゃんおすすめの笹ヶ峰に挑戦する。
カシミール3Dにてトラックログを表示させた








10:00 登山口。時間が遅い!

早寝・早起き・朝ご飯を信条としているのに、登山口出発が10時とは。

何と旧小松町で忘れ物に気付き、松山の自宅まで取りに帰っていたのである。
ちなみに忘れ物をしたのは、私ではありません。


それにしても、登山口に至る林道の細いこと!
離合できる場所もほとんどない。
今回は、はっちゃんに車を出してもらって、つくづくよかったと思う。
登山道は一面の雪。

しかし雪の下は、氷である。
登山道の雪が一度解けて凍ったらしい。
その滑ること滑ること。転んで岩に頭をぶつける。痛っ!

そこでアイゼンを着用すると、ガシッガシッと気持ちのいい音がして、軽快に登っていける。

途中で高知から来られた三人組の登山者とすれ違う。
丸山荘付近でテント泊されていたそうだ。
登山口手前までノーマルタイヤの車で来られたそうな。
あの雪道をノーマルか・・・。
帰りに、もしタイヤ痕が道をはずれて谷底に向かっていたら、助けに行くと約束する。(^_^;)
11:35 宿(しゅく)通過。
12:24 丸山荘通過。誰かが作った雪だるまがかわいい。気温−9℃。
丸山荘〜笹ヶ峰の中腹でテントを設営する。と言っても宿泊するのではなく、調理用である。
テント生活の一端を見せてあげようという、はっちゃんのありがたい親心?であった。
雪山で熱々の物を調理して食べるというのは実に楽しい。


15:14 下山開始。
15:23 丸山荘通過。写真を撮りながら、ゆっくり下山する。
16:00 宿通過。
16:46 登山口に到着。

笹ヶ峰の雪景色




 丸山荘の寄付金付きお手洗いを借りる。



inserted by FC2 system