2008年10月20日 原三角点

 

参加者 隊長、kiekieちゃん
カメラ FUJIFILM FINEPIX F100
GPS e-trex Venture

運動、ハイキング及び食べ歩き仲間であるところのkiekieちゃんとおでかけする。
まずは豚太郎久米窪田店にてにんにく入りみそラーメンで腹ごしらえ、その後ハイキングと称して三角点探索。楽しい午後になりそうである。


まずは伊予鉄久米駅近くの日尾八幡神社へ。 kiekieちゃんもがんばって上ります。
本殿前にて記念撮影。 本殿右側の遊歩道へ進みます。
「展望台130m」の標識あり。 展望台に上ると、
松山市内が一望できます。 そして、このアンテナの向こうに、
三角点発見! 保護石付きです。


  点名:原(はら)

  種別等級:四等三角点  
昭和48年設置

  所在地:愛媛県松山市鷹ノ子町乙323番地1


  緯度:33°49′06.9784

  経度:132°48′23.9536

  標高:109.38 m


更に「浄土寺公園200m」の方へ進むと、 浄土寺公園はこんな感じ。
同じく浄土寺公園。 そのまま、第49番浄土寺へ下っていくことができる。



おまけ 三角点周辺の風景


以前「大和屋電機 鷹の子店」だった所。

今は前述の浄土寺の駐車場。






昔、関数電卓を買いに行ったら、店員さんに
「かんすうでんたくってなんですか」と聞き返された。
それ以来足を踏み入れたことはなかったのだが・・・。


今はお遍路バスも駐車可能な広い駐車場になった。
古そうな建物。
たかのこ温泉


2007年10月30日に閉館している。


小学生の頃、祖父母と行ったことがある。
演芸場があって劇などしていたと思う。

「たかのこプール」もあり、夏休みには泳ぎに行ったりしていた。
その後建て替えられたとき、あのプールはどうなったのだろう?
デオデオ鷹の子店


建物はそのまま。

2007年11月2日(金)フジグラン重信店に引越した。
フジグランの中で、同じくらいの面積で営業している。
以前「エイコー電器 鷹の子店」だった。


現在は建物はそのままで別の会社になっている。

ずううっと昔、エイコー開店の日に父と自転車で来て、
扇風機を買って帰ったのを思い出す。

その扇風機も、長持ちしたもののついに壊れてしまった。
今はエイコー自体がない。
伊予鉄たかのこ駅前。


以前は自転車店であったが、2008年3月の時点では更地になっていた。
(写真上)

今回通りかかると、そこには鍼灸接骨院が建っていた。

駅前だから何か商業施設があった方がいいよね。よかったです。
同じく、伊予鉄たかのこ駅前。


このマンションが建設されたとき、洋食屋だったような。

現在は和食のようだ。




 浄土寺にあり。





inserted by FC2 system