2008年7月26日 引地山(ひきじやま)




参加者 隊長、キャノン・タムロー
隊長号
カメラ FUJIFILM FINEPIX F100
Canon PowerShot G9
GPS eTrex Venture

引地山経由で皿ヶ嶺を目指した。

初めての道にわくわくどきどき。





久万スキーランド駐車場を通過し、さらに林道を行き止まりまで進む。

広くなっている所に駐車する。


10:41 身支度をして出発。

少し戻った所に登山口がある。
10:44 林道引地山線 登山口
 


11:03 引地山の三角点発見!

しかしここは縦走路の途中であり、特に山頂というわけではない。

 点名:東明神(ひがしみょうじん)

 種別等級:三等三角点  
明治33年設置

 所在地:愛媛県上浮穴郡久万高原町
      大字東明神字樅ノ木裏乙754番
      俗称 赤シバノトウ

 緯度:33°43′37.9296

 経度:132°52′25.7242

 標高:1026.75 m


この道の先に・・・ 11:13 赤柴峠上林へ下る道への分岐。
気持ちのよい縦走路。 縦走路には杭がたくさんある。
11:45 分岐に到着。

左は面白嶽(つらじろだけ)経由、右は植林帯経由で、両者は途中で再び合流して皿ヶ嶺に到る、はず。

しかし今日は仕事の疲れのせいか、ここまで来るだけで疲労困憊。

なんで〜? 情けないがここから引き返すことにした。





12:55 登山口帰着。

登山口から林道引地山線を下ってみた。
堀越池というため池があるそうだが、雑草が茂り過ぎていて、
踏み込む気になれず撤退。(-_-;)




何とか池らしいものは見えた。






登山道の花々







おまけ1
今日は久万スキーランドでイベントがあったようで、山の中までその音楽が鳴り響いていた。

やっぱり山では、静寂の中、風のざわめきや鳥の鳴き声に耳を傾けながら歩きたいものだ。



筆者の体調不良で早目に切り上げた山行であったが、これが幸いした。
国道33号線まで下った時点で、さすが山沿い、激しい雨が降り出したのである。

気の毒に。どしゃ降りの中、このイベントどうなったのかなあ。




おまけ2
国道33号線を松山方面に走っていると、反対車線で臨時バスが次から次へと通るのである。
砥部行きの道路自体もかなり渋滞している。
我々はのんきに「何やろね、サッカーかなあ。」などと話していたのだった。

翌日、職場で同僚同士が話をしていたのをふと耳にした。
野外コンサート「a-nation」が砥部の運動公園で開催されたとか。

そうだったのか。ってこんなイベント全く知らなかった。


安室奈美恵が最初に出演したのが意外だったんだそうな。






 林道終点のアンテナ施設付近に駐車できる。

 六部堂(久万スキーランド入口)にあり。


参考文献:愛媛ゆうゆう山歩き(愛媛新聞社),道後平野から望む山の楽しみ方30章(アトラス出版)

参考HP:お山へ行こう!さんの引地山へ行こう!の項。







inserted by FC2 system