2007年1月4日 皿ヶ嶺

参加者 隊長、キャノン・タムロー、そしてM君
カメラ CANON製 KissDigital N、RICHO製 Caprio R3
麓から皿ヶ嶺を仰ぎ見ると、雪が全然ない! これなら我々でも登れそうだ、ということで正月休み最後の日、急遽皿ヶ嶺登山が実行された。



登山口の風穴でのん気にしていると、一段下がった道に青年がやって来た。

青年曰く、「あれ?、キャノンさん?」

2秒後、「え、え、Mくん?」

それは10年程前、同じ職場で働いていて、
その後退職して郷里に帰ったM君であった。

M君とは2001年4月にも、岩城島で偶然再会して、
その時も相当驚いたのだが、
今回もまたまた驚かされたのであった。

1分違っても会ってないよ! 何という偶然であろうか!

それから三人で皿ヶ嶺を目指すことになった。


写真:鳩が豆鉄砲をくらったように驚く、キャノン・タムロー
お互いの近況を話ながら、登っていく二人。

M君は退職後、尾瀬の山小屋で働いていたこともあるそうだ。

すごいな〜。うらやましい。

一緒に勤めていた頃は、M君も登山することすら知らなかったのである。
谷筋に、わずかに雪が残る。

ベンチで衣服を整えながらも、楽しそうにおしゃべりする二人。
上林峠と、 竜神平皿ヶ嶺への分岐に到着。
竜神平を通過。 頂上へ。
陳ケ森方面。 冬でも美しい笹原を進む。
頂上の少し手前の場所にて、

あれは石鎚山?

皿ヶ嶺から石鎚山が見えるとは知りませんでした!

来てよかった!
ズームで写真撮影。

しかしどの山がどう見えているのかわからない。




後ほど山座同定してみる。
頂上に到着した。 久万高原町方面もよく見える。
三角点まで下る。


  点名:行長(ゆきなが)

  種別等級:二等三角点

  所在地:上浮穴郡久万高原町
        大字上畑野川字川ノ内乙289 


  緯度:33°43′02.9688

  経度:33°43′02.9688

  標高:1270.50 m


十字峠竜神平方面へ。 次の分岐も竜神平方面へ。
竜神平で記念撮影&昼食。

M君と話がはずむ。

草刈りをしてくださっている方。

整備してくださり、ありがとうございます。

心の中で感謝する。
竜神平周回コースへ。 広々した道を進む。
上林峠コースにつきあたるので、左折して登山口方面へ。 いいベンチがある。
無事下山しました。

M君、またどこかの山で会いましょう!







登山道の植物







カシミール3Dによる山座同定







こんな風に見えているとは驚きであった。



 上林森林公園に広い駐車場あり。


 駐車場にある。


 SOFTBANK 3G:上林森林公園〜皿ヶ嶺全域で通話不可。




inserted by FC2 system